こんにちは。2019年に富士住建でマイホームを建てたモンチ(@monchi_fuji)です。
今回は、エアコンの室外機の騒音がひどいので防振ゴム(BGL-02)を使って対策してみた時の話です。
入居1年目は特に気にならなかったのですが、入居して2年が経った頃から、2階のベランダに置いてある室外機がガタガタと音を立て始めました。
室内にいてもうるさいのですが、近所迷惑にもなるんじゃないか・・ということで、ネットでいろいろ調べたところ、防振ゴムが効果的とのことでした。
(騒音の原因の1つとして、室外機を稼働させる時の振動が壁や床を伝ってしまうことがあるので、防振ゴムをエアコンの下に挟むことで振動を抑えられるのです)。
今回購入したのは、和気産業という会社の『BGL-02 防振ゴムロング』という製品です。
AMAZONで発注すると、すぐに届きました。
こちらの製品、裏にも表にも凹凸があって、縦揺れ&横揺れどちらにも対応しているので効果が高いんだとか。
使用する時は、室外機の長さにハサミで切って使用します。
分厚くて頑丈そうですが、意外にチョキチョキ切れちゃう。
後は、切った防振ゴムを室外機の下に敷くだけ。
ヨイショ、っと・・・。
ハイ、完成!作業時間は5分もありませんでした。
意外に目立たないですね!
効果のほどは?
その後、何日か経過しましたが、防振ゴムを敷いてから騒音が全くしなくなりました!
こんなに簡単で効果があるなら、早く買って使えば良かったですね^^;
ということで、我が家の室外機の騒音問題はあっけなく解決したのでした。
余談ですが、こうした室外機の騒音は冬場に多く発生するのですね(寒い冬場の方が、室外機が頑張って動くので)。
我が家も冬になってから気になり始めたのですが、そういうことだったか・・・という感じです。
何はともあれ、これでご近所にも迷惑がかからず、安心・安眠できます( ˘ω˘ )スヤァ…