子育てが楽になる、間取りのポイント5選

こんにちは。2019年に富士住建でマイホームを建てたモンチ(@monchi_fuji)です。

我が家には2人のチビッコ(2歳、0歳)がいますが、育児しながら家事や仕事をする生活ってとても大変ですよね!

今回は育児をするのにどのような間取りだと楽できるのか?について、実際の我が家の間取りを使いながら情報発信していきたいと思います。

同じくお子さんがいる(またはこれから計画している)ご家庭のお役に立てれば幸いです!

(もちろん家づくりの正解は人それぞれなので、こんな家もあるんだな〜くらいの感じで見て頂ければと思います。)

1.我が家の全体像

まず前提情報として、我が家の延床面積は35.5坪(2階建て)で、以下のような間取りになっています。

(1階)
富士住建で建てた家事動線が良い注文住宅の間取りの1階図面

(2階)
富士住建で建てた家事動線が良い注文住宅の間取りの2階図面

2.育児が楽になるポイント

それでは早速、育児が楽になる5つのポイントをご紹介させて頂きます!

ポイント①:常に子どもが視界に入る

特に子どもが歩き出してからは、気がつくと親の視界から消えがちです。

ということで親が何をしていても子どもが視界に入る間取りの方が、安心感が得られますし家事もはかどるため、親としては楽できるでしょう。

料理の時

富士住建のキッチンはオープンキッチンが標準仕様になっているので、料理をしながらリビングやダイニングの様子が見られるのは大きなメリットですね。

我が家でも、ちょこちょこと壁や柱はありますが、子どもがよく遊んでいるリビング近辺はキッチンからよく見渡せるようになっています。

キッチンから洋室とリビングが見える視線を記した間取り図

また脱衣所とお風呂場も、ドラム式洗濯機や浴槽など子どもの事故に繋がるものがけっこうあるので、キッチンから見えると安心です。

洗濯の時

洗濯については、1階で完結できるようにするのが理想的です。

なぜなら例えば2階のベランダに干しに行ったり取り込んだりしている間、子どもから目を離すことにもなりますし、何より1階と2階の往復は面倒なので極力避けた方が良いと思います。

間取りの工夫としては、洗面脱衣所の隣に洗濯物を干す&畳むスペースを設けたり、1階の庭にウッドデッキを設けて外干しできるようにするなどの工夫が考えられますね。

我が家の場合は、リビング北の洋室を、ユーティリティスペースとして活用しています。

富士住建の注文住宅のユーティリティスペース

こちらの洋室に、室内物干しとカラーボックスを設置しました。

室内物干し(ウォーリー)とカラーボックス

室内物干しはウォーリーという製品で、一見物干しと分からないくらい内装になじむので大変気に入っています。

近付いて見ると、棚の手前にポールがついていて、衣服がかけられるようになっているんです。

上着のかかったウォーリーを下から見上げている

ちなみに富士住建は室内物干しが標準でついてきますので、こちらのウォーリーも設置費用はかかりませんでした。

ウォーリーとカラーボックスのお陰で、①洗濯物を洗う②ウォーリーに干す③ユーティリティスペースで畳む④カラーボックスにしまう という一連の作業がとてもスムーズに済みます。

富士住建で建てた注文住宅の間取りに効率的な洗濯の家事動線が描かれた図

ちなみに最近の気密性・断熱性が高い家は、湿度が低くて乾燥するというデメリットをたまに目にしますが、まさに我が家も乾燥しやすいというのは住んでいて感じます。

これはデメリットではありますが、室内干しでも洗濯物が乾きやすいというのはある意味メリットかもしれませんね。

このような間取りの工夫によって、洗濯を1階で済ませることができて、子どもから目を離さずに済みます。

また室内物干しを設けずとも、家電を使って洗濯物を干す作業をなくすこともできます。

例えば富士住建では浴室乾燥機が標準でついているので、それを使って洗濯物を乾かしたり、ドラム式洗濯機で乾燥までやってしまうという手もあります。

そうすれば最早、洗濯物を干すスペースもあまり考えなくて良いので、間取りづくりの際にゆとりができるかもしれませんね。

(我が家も結局ドラム式洗濯機をフル活用していて、実は室内干しはほぼしていません。笑)

お化粧の時

ママの場合、自分の身支度をする時間も必要ですよね。

我が家は化粧台もユーティリティスペースに置いてあるので、洗面台で顔を洗ってすぐお化粧などができるようになっています。

化粧台の間取り図上の位置

そしてちょっと顔を出せばリビングなどの子どもの様子が見られるので、お化粧の時も安心です(後述しますが、着替えなどもこちらのユーティリティスペースで済ませています)。

ポイント②:危険な場所との間には、壁か扉を

子どもが親の視界に入るのは大事ですが、逆に危険なものは子どもの視界からできるだけシャットアウトしたいものです。

階段との間に壁

子どもがハイハイしたり歩き始めたりすると、階段は本当に子どもの視界から消したくなります!!

もちろん全員ではないですが、ヤンチャな子の場合、勝手に階段を登って困るという声がよく聞かれます(実際に落ちてケガしたという方も…)。

私の実家もリビング階段なので、子どもがすぐに登りたがって、その度に親が付いていく必要があるので家事が滞ります。

もちろん階段前に柵などを設置して登れなくすれば良いのですが、階段が視界に入る限り、まぁ登りたがりますよね(笑)

我が家は階段の前に扉(引き戸)を一枚設置しているので、幸いそこまで頻繁に登りたがることはありません。

間取り図の階段の手前の引き戸

まぁ、そうはいってもこれは幼児期のほんの一時だけなので、安全に親がみていられればそこまで気にすることはないのかなとも思います。

玄関ホールとの間に扉

玄関ホールとリビングの間は扉で仕切られている家がほとんどかと思いますが、たまに玄関扉を開けるといきなりリビングという開放的な間取りを見かけることがあります。

玄関まで子ども1人ですぐに行けてしまうと、玄関ホールから靴を脱ぐスペースに転げ落ちたりするリスクも出てくるかと思います(←うちの子も1回ありました)。

そのため安全性という観点では、やはり玄関ドアの手前に一枚扉があると安心です。

ただしこれもまぁ一時期の話なので、デザイン性や開放感を重視してオープンな玄関にする(乳幼児期は気合いで乗り切る!)というこだわりは全然アリかと思います。

ポイント③:1階と2階の往復はなくす

家づくりをするうえで、いろいろな方に助言を受けたのですが、1番役に立ったのは、

職場の先輩の『2階はいらねぇ!』というアドバイスでした。

これ本当に住んでみて思うのですが、1階と2階の往復ほんとに面倒くさいです🤣

敷地がたっぷりあれば、平屋が1番生活しやすいとさえ思います。

ということで、我が家は『2階はいらねぇ』精神にのっとり、日常生活は基本的に1階で完結できるようにしました。

先述したように、洗濯を1階で済ませられるというのもそうした取り組みの一環です。

また先述したユーティリティスペースのカラーボックスに、日常で使う着替えなどは全て置いている(季節外れのものは2階のウォークインクローゼットに収納)ので、『子どもの靴下はかせなきゃ!』『保育園のリュックがない!』などの理由で2階と1階をバタバタと往復する必要がありません。

着替える時は、ユーティリティスペースの扉を閉めてしまえば個室になるので、外の目も気にならないです。

ユーティリティスペースの扉

2階はというと、今は専ら寝るだけの部屋になっていますね。

せっかく2階建てにするんだから、2階もフル活用しなきゃ!という考えもありかと思いますが、個人的には日中は1階だけで生活するスタイルがコンパクトで過ごしやすいと感じます(光熱費の節約にもなりますし)。

ポイント④:ユーティリティスペースの活用

1部屋で何役もこなせる部屋があると、とても便利です。

我が家でも既に何回も触れていますが、ユーティリティスペースを色々な用途で活躍しています。

先述したように、洗濯物を干す・畳む・しまう場になっていたり、着替えスペースになっていたり。

その他にも、来客時には扉をしめて授乳やオムツ替えのスペースに使えます。

また知人が大きめの犬を連れて来た時は、リビングとキッチンの間に柵を設置して、リビングをワンちゃん専用スペースにしたこともありました。

(大人はダイニングでお酒を飲みながらおしゃべりしつつ、ユーティリティスペースで安心して子どもを遊ばせることが可能に↓↓)

大人と子供と犬が別々の空間にいる間取り

リビングでちゃんと大人しくしている犬氏↓↓

柵の奥に座っている犬

広々としたお家には不要かもしれませんが、このように1室で何役もこなせる空間があると、コンパクトで効率の良い空間が実現できるかもしれません。

ポイント⑤:子どもが成長した後の生活もイメージする

子どもが小さい時だけではなく、中学・高校と成長し、巣立った後のことも考えて間取りづくりはしたいですね。

我が家の場合は、例えば以下の点を考慮しながら間取りを考えました。

子ども部屋はプライバシーを重視

最近は子ども部屋を広く作っておいて、後から仕切りをつけて個室にするというパターンもしばしば聞きます。

その場合、子どもの成長に合わせて空間を効率的に使えるというメリットはありますが、後から壁の設置費用がかかったり、子ども部屋の間の壁が薄くなって音漏れがするというデメリットも。

ということで、我が家はあえて最初から個室に分けて、部屋の間にクローゼットを設置することで遮音性を高め、子ども同士のプライバシーを確保できるような造りにしました。

収納で挟まれた子ども部屋

階段はリビングの奥に設置

子どもが成長して自分の部屋をもっても家族同士で顔を合わせる機会が自然に増えるように、2階に上がる階段にはリビングなどを通らないと行けない間取りにしました。

リビングを通らないと階段を上がれない間取り

(ちなみに当初は吹き抜け+リビング階段にしようと思っていたのですが、部屋が暖まりにくくなって光熱費も上がりそうなのでやめました^^;)

このような間取りのデメリットとしては、子どもが友人を連れてくる時など、リビングやキッチンを全て見られるのでお互いに気まずい…というプライバシーの問題はあるかと思います。

子ども部屋に上がるまでの動線も、こうしたメリット・デメリットを勘案して決めたいですね。

ユーティリティスペースは、用途を変える

リビングに隣接するユーティリティスペースには、今は子どもや自分の着替えなどを置いていますが、子どもが小学校に上がればランドセルや勉強道具などを置けるようにする予定です。

またもし将来的に子どもが2階の子ども部屋を使い始めて、そこで着替えるようになれば、ユーティリティスペースは仕上がった洗濯物を置いておく場所としても使おうと思います。

各自が2階の自室に上がる時に、ユーティリティスペースに置いてある洗濯物を持って上がってもらう方式が理想です。

(私が2階に洗濯物を届けるという運用は、面倒なのでどうしても避けたい🙄)

その後、子どもが巣立って私や夫の足腰が悪くなれば、ユーティリティスペースにベッドを設置して寝室にしても良いかなとも考えています。

3.その他に考えておきたい点

玄関は広めが理想

我が家の間取りで残念だったことの1つとして、玄関が狭いということが挙げられます。

当初はもう少し広めの予定だったのですが、いろいろと間取りを調整した結果、ホールも含めて2畳分くらいという広さで妥協しました。

富士住建で建てた注文住宅の玄関

この広さですとベビーカーは1台しか置けないですし、家族全員でお出かけする際は手狭に感じます。

やはり子どもがいる場合は、玄関+ホールをあわせて3畳は確保したかったところですね。

今後サッカーボールや野球のグローブなどが必要になった時など、我が家では外の倉庫に入れるしかないかもしれません。

4.さいごに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

家を建てて住む時間のうち、子育てしている期間というのは実は短いと思います。

しかし、仕事や家事をこなしながらの育児はやはりとても忙しいので、育児を楽にできるように…というのも家づくりの重要なポイントですね。

今回の記事が、子育て世代の皆さんのお役に少しでもたったなら幸いです。

富士住建のショールームへGo!

ショールームの初回来談時のアンケートで、紹介者名に『モンチ』と書いておくと、契約に至った場合に3万円分の値引きが受けられます(紹介制度について詳しく知りたい方は、コチラ)。

富士住建の紹介特典の説明

ショールームを予約する際は、ぜひご活用ください^^

富士住建のショールームを予約する

【PR】住宅メーカーの資料は一括請求できる!

住宅メーカー選びの際、いきなり住宅展示場に行ってみるのもアリですが、まずは一括資料請求サイトから各社の資料を取り寄せてみるのが効率的かと思います。

展示場に行くと、意外と1メーカーで4時間くらいかかることもあって疲れるので、我が家も資料請求してターゲットを絞ってから展示場巡りなどはしました。

一括請求サイトの中では、『タウンライフ 家づくりがけっこうオススメなので宣伝しときます↓↓^^

【PR】タウンライフ 

タウンライフ 家づくり』は掲載社数が豊富(全国600社以上)で、入力も3分程度で済みます。

大手も掲載されてるけれど、個人的にはCMなどやっていない小さな工務店の資料までゲットできたのが良かったです。

また1番嬉しいのが、パンフレット等だけでなく、間取りプラン資金計画(見積もり)まで送ってもらえるということ(100%ではありませんが)。

私が使った際は、富士住建の資料請求もすることができましたよ。

因みに私は利用していませんが、土地探しの提案もしていて、不動産屋には載っていない土地情報をゲットできることもあるようです。

ご興味あれば、皆さんもぜひ使ってみてください^^

3分で資料請求できる、タウンライフ家づくりは コチラ

無料でプラン作成を依頼する

オススメ記事

2022/6/3

富士住建のキッチンはどれが良い?3社の違いを徹底解説!

こんにちは。2019年に富士住建でマイホームを建てたモンチ(@monchi_fuji)です。 今回は、富士住建の標準仕様となっている3つのメーカーのキッチン(トクラス・クリナップ・タカラスタンダード)について、違いを徹底比較しました! トクラス・クリナップ・タカラスタンダードの特長が知りたい! それぞれのメリット・デメリットや、結局どれがオススメなのかが知りたい! という方は参考にしていただければと思います。 ※各社の仕様は毎年変わりますので、最新の情報はショールームなどでご確認くださいね! 目次富士住建 ...

ReadMore

2022/6/4

富士住建のお風呂(TOTOとトクラス)を徹底比較!どっちがオススメ?

こんにちは。2019年に富士住建でマイホームを建てたモンチ(@monchi_fuji)です。 今回は、富士住建の標準仕様となっている2つのメーカーのお風呂(TOTOとトクラス)について、違いを徹底比較しました! TOTOとトクラスの違いや、メリット・デメリットが知りたい! 選べる追加機能はどれがオススメか知りたい! という方はご参考にしていただければと思います(結論だけ知りたい方はコチラへ)。 ※標準仕様は毎年変わっていますので、最新の情報はショールームなどでご確認くださいね! 目次1.富士住建のお風呂~ ...

ReadMore

2022/2/14

富士住建の評判は?口コミと、実際に建てた感想をご紹介

こんにちは。2019年に富士住建でマイホームを建てたモンチ(@monchi_fuji)です。 富士住建といえば、関東地方で『完全フル装備の家』を展開する住宅メーカーですね。 高機能な設備が標準仕様でついてくることがウリですが、実際の評判や口コミが気になる方も多いのではないのでしょうか。 さらに、その評判や口コミがどこまで本当なのかも気になるところではないでしょうか。 ということで、今回はネット上(SNS・掲示板・ブログ)での富士住建の評判や口コミを集めて、さらにその真偽について実際に富士住建で家を建てた私 ...

ReadMore

2022/2/14

富士住建で唯一の値引き方法!紹介特典の使い方

富士住建で家を建てた方はご存知かと思いますが、富士住建では基本的に一切値引きはしません。 理由は、元々これ以上値引きできないというギリギリの価格設定で販売しているからというのと、お客さんによって差が出ないように公平性を確保するため。 確かにあたった営業さんの裁量や、お客さんの交渉力によって値引き幅が変わるのはアンフェアですよね。 しかし、そんな富士住建にも唯一の値引き方法があります。 それが、知り合いから紹介を受けるという方法。 そして実はこれ、実際の知り合いではなく、富士住建で家を建てた人のブログやSN ...

ReadMore

2022/5/3

富士住建の標準仕様を大公開〜こんなものまで付いてくる!

こんにちは。2019年に富士住建でマイホームを建てたモンチ(@monchi_fuji)です。 富士住建といえば生活に必要なあらゆる装備が標準でついてくる、『完全フル装備の家』がウリですね。 富士住建のチラシなどで見かけるのは、『100の標準仕様』という謳い文句ですが、実は住んでみるとそれ以上にいろいろな装備が備わっていると感じました。 そこで今回は実際に富士住建で建てた我が家の写真を使って、標準装備をご紹介していきたいと思います。 また逆にどんなものにオプション費用がかかったかについても解説していきますの ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
モンチ

モンチ

富士住建で完全フル装備の家を建てた2児のママ。『いいな』と思った記事をSNSで拡散していただけると、泣いて喜びます! twitter・インスタをフォローしていただけると、跳んで喜びます!(フォローするにはSNSのアイコンをタップ ↓↓↓↓↓)

-家づくりのポイント

© 2024 モンチの富士住建ブログ Powered by AFFINGER5